Tuesday, June 17, 2008

時間は客観とは限らない...

子供の時、「時間はお金用に珍しいこそ」ということを習った。普通な考え方によって、時間は客観なものだ。でも、時間は、本当に客観なものかどうか、人の習慣に連れて答えは違う。

たとえば、香港で働いた時、いつも運動の時間がないと言ったことはよく聞いた。でも、どうして時間がないと質問すると、答えはたぶん仕事のためにとか、わからないとかだ。実は、何もしない時間は、時々あるね。たとえば、通う時、待ち合わせる時、有効に使えるかもしれない。本を読むや週末のスゲージュルを考えるなんかできる。

ただ、ことの優先は、大切だ。運動の時間がないと言う人は、運動はほかの事よりつまらないとおもうかもしれない。

そして、一方、時間は、本当に客観なものだ。その反面、時間の使う方は、時間の量を変えるかもしれないね。

No comments: