Saturday, October 4, 2008

来世

来世と言うことは信じられない?あの日面白いおじいさんと話して来世についてちょっと話した。
彼はカメラマンとして27年間にかわって野良猫に写真をとっている。今まで大抵27万枚猫の写真を撮った。

「すご~いね。僕がカメラを上げるか上げないかのうちに猫は飛び逃げだ。どうしたら猫たちは動かないように写真を撮られた?」

「あなたは、写真を撮る前に猫に挨拶するまいか?」

彼には猫、いえ、動物は人間と同じだ。動物も感じられる。たとえ彼女に写真を撮っても、相手が許させないと撮られない。猫も同じで、問わずに写真を撮られることにはやっぱり嫌だそうだ。

なぜみんなと同じだ?私たちは現世人間になるけど来世猫になるかもしれない。そういえば、自分の将来のために今いいことしたほうがいい。これは、不思議の考え方じゃないか?僕にはこの考え方は本当だかとうか関係がない。自然と共同に暮らして互い尊敬することとは、すばらしいじゃない?

1 comment:

Anonymous said...

すごく上手に書いてよく頑張ったね。