Tuesday, July 22, 2008

年寄り

五月の学校旅行時、先生は写真が取られるとした時、「一人でとって、なんだか寂しそうだ」と断った。しかし、一人でも寂しくないだろう打と思う。

一人は、英語でaloneと言われた。そのとは、誰でもそばでいないと言う意味だ。寂しいと違って、aloneは他の人に孤立されるおそれがないで、マイペース(my pace)で過ごすだろう。名古屋来たから、時々自分で観光スポットなんか行く、どんどんのんびりしてきた。

でも、寂しいときもある。

たとえば、最近あの名所に観光して、以下のおばさんを見つけて、おばさんは寂しかったじゃないかと思った。一層考えて、他の人にとって、香港の両親は同じの感じがするかもしれない。大体、年をとると、自分で過ごせば、寂しいと思われるそうだ。

将来は、きっとうれしい年寄りになるよ!

No comments: