Tuesday, July 29, 2008

逃げられない

クラスの若い人と違いはたくさんあるんだが、ひとつとっても、仕事の経験だ。

若い人にとって、なんで先生の授業はこんなにつまらないと思う。そして、彼らは中国語でしゃべりしたり、PSPしたり、先生の話すに乗らないたりする。チャイムが鳴るより先に教室を飛び出すだ。

僕にとって、授業は楽しみだ。授業は仕事に違って間違い時恥ずかしくなくて質問する。それは、多分仕事がしてきた人は強く感じがする。毎日進んでいくことを感じている。若いときよりおそいけど、気持ちがいいと思う。

でも、どんどん学生の生活に慣れてきたにつれて働く生活を思い出してきた。その時は、晴れるの日の午後、窓で綺麗な空をじっとしたと、なんで外に遊びに行けなかったと思うだった。それは、わけがなかったけど、時々そう思った。
で、授業後、もし綺麗な空を見たら、よく写真を撮ること一緒に、以前の気持ちが思い浮かべる。今は、お金が持たないけど、自由が戻る。地下鉄のうちの疲れた人見ると、この見方はもっと深刻にするね。

No comments: