Friday, January 16, 2009

応援してください

「みんなさん、応援してくださいのような言葉は禁止だ」

僕に応援することは禁止じゃないよ。でも、僕もその意見を賛成しているね。

言った人は、去年の野球のチャンピオンとしての西武の監督だ。彼はチームの人たちがメディアに訪問されたら定番の言葉を使わないって言った。だって、定番の言葉の代わりに、ファンに自分の言葉で気持ちを表して欲しがっているそうだ。すると、ファンに選手の本音が伝えられるようになる。


それは当たり前そうだけど、でも、定番の言葉はよく聞けるじゃない?どんな新しい番組など放送したら「お楽しみに」と言っているし、どんな食べ物を食べたら「おいしい」と言っているし。定番の言葉の便を図って、自分の感想を伝える機会を知らずになくなる。その原因はみんな考えたくないか言葉が足りないかどちらが正しいかわかんないね。

1 comment:

Anonymous said...

監督さんはよく言いましたよね。